この世には2種類の人間しかいない!?

はい✋ということで今回のテーマ。

「この世には2種類の人間しかいない!?」

そうです。それは…

 

自己や他を褒めれる人か。

そうじゃないか。

です。(俺か俺以外か…じゃなかったですね〜〜笑)

今回は褒めるということがなぜ大事なのか解説していきたいと思います〜〜🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

えー、突然ですが皆さん最近食欲どうですか??🤔最近食欲が増して…という患者さんをよくお見かけいたします。

本題には入らないのか?と思いきや本題に繋がることなので、まずは食欲を抑制するホルモンたちをご紹介いたします‼️

食欲抑制ホルモン

・レプチン(満腹中枢ホルモン)

食事をすることで脂肪細胞から分泌されるホルモンです!要は満腹を脳に教えてくれてそれにより食欲が抑制されるわけですね〜〜😲レプチンがより多く分泌されるのは食事開始から20分が経過してからと言われています。20分よりも早く食べていると必要以上に食べ過ぎてしまうことに繋がってしまうんですね〜😅

【要チェックポイント】味わってよく噛んで時間をかけて食べることは、食べ過ぎ防止にも繋がるしそのあとの消化がスムーズに行われるのでぜひ実践してみてください‼️

・セロトニン(幸せホルモン)

先日の関口ブログでもありましたがこのホルモンめちゃ大事です!

セロトニンの原料となるものは必須アミノ酸といわれる、人体で生成不可能(摂取しなければ得られない)なトリプトファンという栄養素です。これが多く含まれる食材はこちら

【大豆製品】豆腐、納豆、味噌、醤油

【乳製品】チーズ、牛乳、ヨーグルト

【ごま】【ナッツ類】【卵】【バナナ】【赤身の肉や魚】

要チェックポイント秋はセロトニンが不足する時期なのでこれらの食材を意識してみましょう!ただ、いくら良いからといって摂り過ぎは禁物です。意識する程度でバランス良く摂ってあげて下さい‼️

 

食欲を抑制するのは良いのですが逆に増進させるホルモンもありますよね〜😅さあここからが本題ですよ〜〜😎😎😎

食欲増進ホルモン

・コルチゾール(ストレスを感じると分泌されるホルモン。)

ストレスは2種類に分けられます。「精神的ストレス」と「身体的ストレス」

精神的ストレス…環境の変化や人間関係、仕事、いろいろな要因があると思います。

【要チェックポイント】色んなことに良い意味で期待をしないこと。そうすることで幸せの域値が下がり今までストレスに感じていたことが気にならなくなったりします。宇田川も実践しています☺️

身体的ストレス…疲労や睡眠不足などですね!こちらは自分で管理するというよりかは誰かにお任せしましょう!お近くの鍼灸院やマッサージなどでメンテナンスをしてあげて下さい♪もちろんハリエットでも受け付けております!!

ご予約はこちらから↓

ハリエット銀座 https://line.me/R/ti/p/%40929awdih

ハリエット東京( 六本木院) https://line.me/R/ti/p/%40003secfm

名古屋院 https://line.me/R/ti/p/%40brp2511k

もう少しホルモンについて詳しく知りたい方はこちらの可愛い可愛いめいめいの授業をご覧ください‼️

 

最強のセルフケア!!!!!!!!!!

食欲抑制ホルモンの分泌を増進させ、食欲増進ホルモンの分泌を抑制する最強のセルフケアが……………………………………

 

あるんです!!それは……

『自己承認』

要は褒めることに繋がってくる訳ですね〜〜🤔🤔🤔(やっと前置きと繋がったw)

そして自分を褒める事が苦手な人。いると思います。。そんな人は誰かを褒めてみましょう☺️誰かを褒められた自分に優しくなれたりします♫褒めた側も褒められた側もすごく良い気持ちになれるんですよね〜〜✨是非あなたが褒められた時はその人の事も褒めてあげましょう😎褒めて褒められ体には良い変化しか起こらないし、そんな世の中だと穏やかですよね♫

最近宇田川がTwitter上で褒めワーク実践しているので興味ある方は是非一緒に褒め合いましょう😍

まとめ

食欲の秋に食欲をコントロールする方法(食欲を制するものはダイエットを制す)

◎味わってよく噛んで時間をかけて食事をする(20分以上かけて)

◎セロトニンの原料となる食材を意識する

◎色んな事に良い意味で期待しない

◎自己承認…自分か誰かを褒めよう

身体的ストレスが溜まった方や褒めてほしい方、とにかく頼りたい方はぜひハリエットにお越しください☺️僕らスタッフをうまく使って下さいね♫

ご予約はこちらから↓

ハリエット銀座 https://line.me/R/ti/p/%40929awdih

ハリエット東京( 六本木院) https://line.me/R/ti/p/%40003secfm

名古屋院 https://line.me/R/ti/p/%40brp2511k

書いた人 宇田川直人
まずは気軽に相談!LINEお友だち追加