BLOG 関口鍼灸治療院ブログ

月曜断食ビジュアルBOOKが出来るまでの裏側

いつもご来院頂きありがとうございます!!
総院長の関口です。

月曜断食が世に出て2年。多くの方に手に取って頂き、おかげさまで月曜断食ビジュアルBOOKが出版されました🤗
そこで今回は月曜断食が出来るきっかけから、今回のビジュアルBOOKが出来る裏側の話をして行きたいと思います♪

2020/02/10

月曜断食ビジュアルBOOKとは?

月曜断食ビジュアルBOOKについてのブログはこちら
月曜断食ビジュアルBOOK出版記念キャンペーンについてのブログはこちら

シリーズ累計20万部の『月曜断食』の進化版が初のビジュアルブックになって登場。
多彩なイラストでわかりやすく解説するとともに、とくに成否の分かれ目となる回復食の摂り方や、前著の反響として寄せられたさまざまな疑問点に丁寧に答えた決定本です。

本書では、100万人超のフォロワーをもつ大人気料理研究家リュウジ氏とのスペシャルコラボレーションが実現!
回復食、良食、筋肉を落とさない美食の3カテゴリーで、「手早くつくれて最高にうまい!」37レシピを提案します。
「僕史上最高にヘルシーなレシビ」とリュウジ氏が太鼓判を押す料理で、月断の効果も倍増すること間違いなし!

他にもカツヤマケイコ氏の抱腹絶倒コミックエッセイや、TVでお馴染みのダイエット外来ドクター・工藤孝文氏との対談なども収録。

「綺麗に、健康にやせたい」すべての人に贈る体質改善プログラムの決定版となっております!

購入はこちらから

「ダイエットで失敗を繰り返してきた…」のに “月曜断食” でミラクルやせができた理由(文春オンライン)

月曜断食ビジュアルBOOKが出来るまでの裏側

まずはそもそも月曜断食が出来たきっかけをお読み下さい🙏 こちら

文藝春秋の担当者さんから1本の連絡

ちょうど2019年の3月、月曜断食が5万部を突破したあたりに担当者さんから連絡がありました。
『本当の月曜断食ファンのためにも、そろそろ月曜断食のアップデートが必要かと思いますがいかがでしょうか?』とのこと。

確かに多くの人に渡れば渡るほど
・こんな時はどうしたらいいの?
・自分が食べてるものはこんなんだけど合ってるの?
・食べてる量は合ってる?

などなどいろんな質問が飛び交うようになって来ました。

 

質問箱での質問がいっぱいに!
※現在は質問の受付を停止しております

そんなこともあり、Twitterで始めた質問箱。
最初は1日数件だったのが、気づけば1日100問くらいの質問が💦

さすが朝から夜まで治療にあたってるとなかなか返信できず。。。
重複する質問は除いて月曜断食公式サイトにまとめてあります

 

レシピを誰と作るか?

その中でもっとイメージがわくレシピがあるといいのではないか?
凝ったレシピは現実的ではないし、そもそも何もしないのが月曜断食のいいところ。

そんな時に丁度僕もTwitterでフォローしたのが、今回のコラボレシピを引き受けてくれた料理研究家のリュウジさんでした。

自分も簡単に作れてヘルシーなレシピをリュウジさんと作れたらいいなと思ってた時に、ちょうど文藝春秋も候補をリュウジさんにしててまさにビンゴ。
そんなリュウジさんにオファーを出したところ快く受け入れてくれました。
そんなリュウジさんとは歳も近く、同じ千葉出身(隣町の中学校)という共通点があったのが何より嬉しかったです。

リュウジさんが月曜断食レシピをやろうとした経緯(文春オンライン)

 

マガジンハウス・ananでの体質別診断が大好評!

2019年8月に発売されたマガジンハウス社のanan
実際にananの編集者が2ヶ月で10kg痩せた企画で掲載した、東洋医学の視点からの体質診断。

そう、ダイエットで大事なのは自分が何が原因で太り、どんな体質だから太ったのか?を、まず知るべきところからです。

僕らは臨床の現場ではカウンセリングと脈診、舌診、腹診と言って様々な視点からその人の体質を診断します。

自分の体質を知らないと良かれと思ってしていることが、逆に悪いことだったりしてしまいます。

この点はとても大事なので今回のビジュアルBOOKに掲載しました。

自分の体質を知りたい方は是非一度ご来院し確かめに来てみて下さい。

 

ダイエットドクター工藤孝文先生との出会い

工藤孝文先生との出会いは2019年にTBS『あさチャン!』で月曜断食特集をした際に断食のエビデンスを話してくれました。

西洋医学と東洋医学の視点の違いはあるものの、最終的なビジョンが一緒な工藤先生は僕が一番尊敬してるドクターです。

月曜断食ビジュアルBOOKではより細かい視点で月曜断食がなぜいいか?
解説して下さっております。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回の月曜断食ビジュアルBOOKは足りないピースを様々な角度から検証し、足りないものを沢山の方と埋めていきました。

月曜断食で人生豊かになることを強く願っております。

Harriet Ginzaの予約はこちら

書いた人 総院長 関口賢