【なんで増える?】体重&体脂肪率の正しい見方

結論から言うと・・・

「継続は力なり」

です!

「そんな当たり前のことを聞きに来たんじゃない!」

「そんなの分かりきってんだよ!」

「おいMr.ヨーグルトメーカー!」

という声が聞こえてきそうですがもう少しだけ聞いてください????

数字は落ち続けるわけではない

皆さん体重と体脂肪率を計測していて

「なんで1日でこんなに体脂肪率増えるの??」とかがあるかと思います????

体重はともかく、体脂肪率はかなり上下のブレが多いですよね。

おそらく皆さんはインピーダンス法というやり方で体脂肪率を計測しているかと思います。

超簡単にいうと一般的な体重計で使われてるやり方です????

この方法は体温、体内の水分量、何時間前にどれくらい食事をしたのかなど

色々な要素が関わっているんです!

つまり場合によっては

不食日明けなのに体脂肪率が増えてる!!

なんてこともあり得ます????

でも安心してください。これ体重計の誤差でそうなっているだけで

不食日明けに脂肪の量が増えてるなんて、そう起こりません。

「じゃあ体重も体脂肪率も全く気にしなくていいんですか?」

って思った方にお見せしたいのが次のグラフです!

これは当院で体質改善ダイエットを実践された方の体重と体脂肪率のグラフです。

ここで見て欲しいのは体重も体脂肪率もずっと右肩下りではなく

階段状に落ちているというところです!

だから体重や体脂肪率が急に増えたりして落ち込む必要はありません!

「これはここから落とすための準備なんだ!」と思ってもいいと思います????

最後に

先日「メリハリが大切!!」というブログも加藤先生が書いてくれましたが

体重や体脂肪率、1日1日で見たら増えることもあると思います。

「えーーー!?」と思うかもしれませんが階段状に落ちていってくれるので

めげずに続けてみましょう♪

これから始めてみよう!と思う方は

体重は1週間でマイナス1kg〜1.5kgを目指してみませんか?

これも1ヶ月続ければマイナス5kgも見えてきます!

つまり「継続は力なり」です!

夏に向けて、またここから頑張っていきましょう????

書いた人 六本木院 水島 悠太(ミズシマ ユウタ)

1 Trackback or Pingback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA