BLOG Harriet Ginzaブログ

無月経めいめいと三陰交チャレンジ《前編》

こんにちは!
ナゴヤのめいめいです🐏🍀

新年初詣に行きましたが、おみくじは〝吉〟!!
「建築引越縁談就職旅行皆よし 勝負事勝 待人来る」と
いいことしか書いてない!!(゚ω゚)
好スタートです〜〜〜〜〜☺️✨⛩

さて今日は去年からわたしが続けている『三陰交チャレンジ』についてお伝えしたいと思います♪
まずは何してんの?三陰交チャレンジって何?という《前編》です!

2021/01/14

わたし、無月経なんです。

と言う、突然のカミングアウト。

 

女性であれば、生理(月経)は毎月来るのが当たり前ですよね!

しかし多くの女性が生理(月経)に悩まされています。

なんでかって?

生理中「生理痛が重くて辛い」「お腹が痛い」「腰が重だるい」「頭痛がする」

生理前「イライラする」「食欲が抑えられない」「気分が下がる」「肌荒れ」「すごくむくむ」「胸が張って痛い」「情緒不安定になる」

こんなお悩みを抱えている方がたくさんいるかと思います。

 

ですが、わたしは真逆。

生理がきません。

無月経とは
女性に月経が3ヶ月以上ない状態をいう。
無月経には18歳以上になっても月経が始まらない原発性無月経と月経が開始した後に停止する続発性無月経とがある。

 

いつから?

初めて来たのが中3のころ

その後も月1のサイクルで来ることはほとんどありませんでしたが、年に3〜4回は来ていました。

しかし、

2年前の1月に生理が来たのを最後にパッタリと来なくなってしまいました。

 

どこが悪いの?

もちろん産婦人科に行ったことはあります(何度か)

検査結果として、子宮・卵巣に異常はなく(多分)

エストラジオールという生理を来させるためのホルモン値が低い、と言われました。

また2年前、〝就職〟という環境の変化もあり、Harriet Nagoyaの開院と母校で非常勤講師として二足の草鞋で日々慌ただしくしていました💨

その時は、気持ち的には忙しい毎日に充実感を感じていましたが、実際身体には負担がかかっていたのかもしれません😅

 

なんでほっといたの?

一度漢方薬を飲んだ時もありましたが、あまり効果がなく。

それよりも薬が嫌いなわたしはなんとか飲まずに治してやりたい(という意地)と薬に頼らずに生活していました。(鍼灸師あるあるかも笑)

 

身体に異常はある?

特に何もなかったです。笑

心配はしていましたがむしろ生理こなくて楽だな〜〜〜って思うことが多くて放っておいていました。(真似しないでください!!)

 

生理は来ないとだめ?

どうなんでしょうね。(おい)

来たら来たで面倒とも言えるし、来ないなら来ないで心配だし。

ただ、わたしも年齢が25になり、将来もぼちぼち考えてみた時に「子供が欲しい!」と思うことがあります。

今すぐではありませんが(まずは相手w)、この先しっかりと子供が授かれるような身体でいるには、やはり生殖器の機能がしっかりしていなければ不妊症になりかねない😓

🐏「はぁ〜〜〜そろそろ産婦人科ちゃんと行かんとなぁ〜〜〜〜〜」

と以前言った産婦人科に電話をかけたところ(10月後半)☎︎

産婦人科👩‍⚕️「再診の方のご予約は12月初旬からの受付になります。」

🐏「えっ!!遠っっっっっ💦   すいません、また予定みて連絡させていただきます。。。」ガチャ

 

そんな待てるかあああああああ!!!!!

もう自分でなんとかしてやるうううう\\\٩(๑`^´๑)۶////

と。そんなこんなでわたしが重い腰を上げたのでした!

 

三陰交

というツボはご存知でしょうか?

一言で言うと

婦人科疾患に対する万能のツボ!

なんです🙋‍♀️

生理痛・生理不順・無月経・むくみ・冷えなどなど、たくさんの女性のお悩みに効果的です♪

場所はこちらを参考にしてください⬇︎

 

『三陰交チャレンジ』とは

今回わたしは『三陰交チャレンジ』と題して、

毎日三陰交に〝透熱灸〟という艾を直接皮膚に燃やすお灸のやり方を続けていきました!

その様子は個人インスタ(@meime_insta)に載っております🙌

 

用意するのは

艾・線香・ライター🔥

 

ちなみに〝透熱灸〟で使用する艾の量はほんのちょっとでいいんです!

こんくらい↓

火を点ける場合はこのような円錐の形にします↓

 

〝透熱灸〟は一般の人ができるというより、きゅう師の国家資格を持っているからこそできる技ですね。

 

これを毎日両足の三陰交にお灸を据えていきました!

さあ、わたしの身体はどう変化していくのでしょうか。チャレンジは成功するのでしょうか????

ちなみにこのブログを書いている日で継続79日目となり、びっくりする結果がもはや出ています✊

 

さあ、《後編》のブログで経過発表したいと思います〜〜〜👀

次もよければ見てくださいね🐏✨

 

無月経めいめいと三陰交チャレンジ《後編》

 

ハリエット銀座 https://line.me/R/ti/p/%40929awdih

ハリエット東京 https://line.me/R/ti/p/%40003secfm

ハリエット名古屋 https://line.me/R/ti/p/%40brp2511k

 

書いた人 無月経のめいめい(ちょうど2年前の写真)

line

LINEでのご予約はこちら

フォームからのご予約はこちら

instagram

各院が情報発信中。
是非チェックしてください!